aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月 アーカイブ

2012年02月06日

ご無沙汰しております!

大変、ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。


NPB審判技術委員の平林です。


本日、キャンプで沖縄・名護に入りました。
僕が行く北海道日本ハムのキャンプクルーと
阪神のキャンプクルー、そして、巡回している友寄さん、中村さん、
杉永さんと同宿です。


初日の食事会からいろいろと白熱した意見交換ができました。
これから、もっともっといろいろと突っ込んだ話ができると思うので、
とても楽しみです。


日本の野球が楽しく、正しくなるように皆で頑張っていきますので
これからもご声援をお願いします。


平林 岳

2012年02月07日

キャンプ・イン!

10年ぶりの日本でのキャンプ参加初日が
終りました。


監督への挨拶、久しぶりの選手達(コーチになっている
人たちも多かったですが。)との再会がありました。


ブルペンに行って、久しぶりに日本の一流投手たちの球筋を
まじかで見ることができて大興奮でした。
やっぱり血が騒ぎます。


でも、僕の仕事は、若い審判達に”基本のき”を身に付けて
もらうことです。しっかりと自分の仕事をしていきます。


これから、クルー全体での勉強会です。
知識のほうの基本のきもしっかりと伝えていきたいと思います。


名護にて

2012年02月11日

実践モード

キャンプも第2クール(審判がキャンプ・インしてから)
に入り、チームも実践モードに入りました。

今日から練習試合も始まりました。
我々審判もいよいよ実戦モードです。


キャンプに入ってから若い審判を見させてもらって
いるのですが、彼らの吸収力には、驚かされます。
教えたことをすぐに理解して実践してくれます。


試合で審判するところを見ると、嬉しくなります。
本当によくやってくれていると思います。


これから先、いろいろと難しいことが出てくると思いますが、
その難しさを乗り越えていくためにあることが
”基本のき”なのです。


いつの日か1軍の試合で輝いけるように
とにかく”基本のき”をマスターして欲しいと思います。


その為に全力を尽くしたいと思います。

2012年02月22日

キャンプ後半

キャンプも後半に入り、残りの日数も
少なくなりました。


これからは、各自が、ここまでで見つけた課題の
克服と、今シーズンを通しての目標を
明確に持ってもらい、日々目的と課題を持って
審判活動をしてもらうための準備期間にしていきたいと
思います。


それにしても若い審判達の吸収力の高さには、
毎日驚かされます。素直なんでしょうね。


僕なんか40過ぎてからは、覚えようとしたことが
なかなか身につかずイライラしたものですが、
彼らは、本当に早く吸収してくれます。


どんどん大きくなって日本を代表する審判に育って
欲しいと願っています。

2012年02月28日

キャンプ終了

昨日の韓国との練習試合で、
北海道日本ハムの2012年キャンプは、終了しました。


久々のキャンプでしたが、
この場は、本人のやる気次第で、
本当に良いトレーニングの機会になることを
実感しました。


僕の仕事は、若い審判のやる気スイッチ
を”オン”にしてあげることだと思いました。


果たして、彼らのやるきスイッチを
”オン”にすることができたのでしょうか?


この応えは、シーズン中に出ることと思います。


Good Luck to your season!

Calendar

2012年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー