« リミング | メイン | 秋風 »

Bench Clear (両軍ベンチ総出)

シーズン終盤になるといろいろな事が起こります。
我々のクルーは、ここ4試合で2度も両軍ベンチ総出になる
騒動が起こりました。


1回目は、僕が球審の試合で、
捕手が僕に話しかけてきたことがきっかけでした。
走者が1塁でカウントが3−2の場面で、
捕手が、「Quick Call please!」と言ってきました。
フルカウントの場面で、走者が盗塁した場合に、
判定がボールならば、四球なので送球する必要がありません。
判定がストライクならば、三振なので、走者を刺すために
送球する必要があります。
捕手は、余分な送球をしたくないので、
このように球審に言ってくることはまれにあります。


打者は、それが気に入らなかったようです。
打席中に捕手がしゃべることが集中力を欠くことになるのか、
この一言が気に入らなくて、
三振した後に、突然文句を言いだしたので、
これがきっかけで、両軍ベンチ総出になりました。


2回目は、打者がデッドボールを受けた時に、
その投球がわざとぶつけてきたと思って、
当たった後に、少し文句を言っていました。
走者になった打者が2塁へ盗塁し、
その際に、ベースカバーに入った野手に激しくぶつかっていきました。
そして、その後の味方打者のヒットで本塁に生還した際に、
また捕手と言い争いになりました。
そして、両軍ベンチ総出になり、
両監督もエキサイトし、顔と顔が付きそうになるぐらいのところで、
お互いの言い分を吐き捨てていました。


こんなことが4日で2回もありました。
審判の判定に対してではないので良いのですが、
両軍総出になった場合には、報告書を書かなければなりません。
勘弁してくれよと言いたくなります。


2回目の出来事は、この同じチーム同士の試合が明日にも
あるので、明日にでも報復合戦が始まるかもしれません。
明日は、球審です。報復があった場合は、
投手や監督を一発で退場させなければいけません。
勿論、複雑な報告書も書かなければなりません。


何事も起こらない平和な試合で終わって欲しいものです。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー