« 野球の神様 | メイン | 状況判断 »

後半戦に入って・・。

後半戦に入って1カード(4試合)が終わりました。
残り試合は、49試合です。
カウントダウンするには、少し早いですが、
よく考えてみるともうこれしかないんですね。
ということは、メジャーリーグに審判ぶりを見てもらえる
チャンスも49試合しかないということになります。


49試合を早く終えて帰国したい気持ちもありますが、
本当に大事な、たった49試合です。
1試合1試合を大事に審判していきたいと思います。


前半戦を振り返って、チーフのRJから次のような
アドバイスをもらいました。
「Takは、ジャッジやプレーへの反応、ハッスルの度合など
どれも素晴らしい審判だ。でも、いろいろな動作が見た目硬いので、
緊張していて、権威があるように見えないから、もっとリラックスして、
スムーズな動作を見せられるように。試合のビデオをインターネットで
みれるので、自分で見てみるように。」と言われました。


日本でやっていたころもそのような事を先輩から言われていました。
ちっとも成長していないんだなぁとかなり落ち込んでいます。


ボディ・ランゲージは、とても大事で、
評価する側の人たちは、そこを見ている。とディク・ネルソン氏も
僕たちに会ったときにアドバイスしてくれました。


落ち込んでばかりいられません。
ここから先のレベルでは、判定をまともにすることは当たり前。
どうやって威厳のある自分の姿をグランド上で
見せるかが、本当の勝負の分かれ目になるのです。
落ち込みましたが、目指すべき姿が見えてきました。
頑張ります!


追伸:
昨日までグランドで姿を見かけていた小林(雅)投手(元ロッテ)
がインディアンス球団を去ることになったようです。アメリカ野球の
厳しい現実を見たような気がします。インディアンスは、今季、優勝の
チャンスもなく、来季を見据えて、若手を起用していく方針だそうです。
出場機会のある他球団に自分から移りたいと言って去ったそうです。
他の球団のメジャーの舞台でもうひと花咲かせてくれることを祈りたいと思います。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー