« DL入りか? | メイン | 野球の神様 »

英語学習への更なる決意!

AAAでのシーズンも残り60試合を切りました。
審判をすることは、今までの経験(日本での経験も含めて)が全て活かされて、自信を持って試合に臨めているんですが、仲間とのコミュニケーションも含めて、英語力に関しては、今まで以上に必要性を感じているのが現実です。

一緒に仕事している仲間も、ここではお互いにライバルです。
AAまでとは少し違い、とてもシビアです。
必要以上に親切には説明してくれません。
ネイティブ同士の会話には、やはりついていけません。
今までは、わからなければ、曖昧に返事をしてすんでいましたが、
ここでは、それが通用しません。言われたことに対して、
ちゃんと理解できているのかを確認してくれるのですが、
理解していないのに”YES”と返事している自分に自己嫌悪
を感じる今日このごろです。

どうして早いうちにわからなかったら聞き返す癖を付けていなかったのかと
とても後悔しています。

もう後へは引けません。前に進んでいくしかないんです!!
ネイティブの人が、突然話しかけてくる言葉がわかるよう、英語にトライしていきます。
ということで、ネイティブの会話にも付いていけるようになることを、
TOIECテストに挑戦して、実力をスコアで証明するという事に置き換えて勉強していこうと思いました。
その為に、アルク「TOEIC®テスト650点突破マラソン」を始めました。とても良い教材です。
楽しみながら、続けていこうと思います。

平林岳1.JPG

平林岳2.JPG

アスポタで、スポーツ英語研究会というコミュニティが始まりました。
まずは野球に関することからということなので、参加してみようと思っています。
英語に興味がある方、ぜひ一緒に情報交換しましょう。

コミュニティはこちらです。

クライミングの尾川智子さんも英語学習に挑戦するようです。
頑張ってください!ブログを紹介します。


Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー