« 祝!8年連続200本安打 | メイン | フォーメーション&ポジショニング »

オフシーズン企画

昨日は、9月1日以来になる、久々の審判としてグランドに立ちました。1塁塁審でしたが、やはり現場での仕事は気持ちが良かったです。

欽ちゃん球団とテリー伊藤さんのチームとの試合で、桑田投手の引退試合でもありました。越谷市民球場が超満員となっていたのですが、あらためて桑田投手の偉大さを感じさせられました。これから彼が何をするのかは、わかりませんが、質の高い後進の育成に尽力して欲しいと勝手に思っています。これからも頑張ってください!

このオフシーズンには、新たな講習会を考えています。まずは、審判のフォーメーションとポジショニングを中心とした、全4回程度の”アンパイア・スクール”をやってみたいと思っています。少人数制(10〜15人程度)で、2,3,4人制審判において大事なフォーメーションとポジショニングを凝縮したものをお伝えできる場びしたいと考えています。少人数にしたのは、受講者とのコミュニケーションを蜜にしてみたかったのです。遠慮なく、質問などもして欲しいと思ったからです。

アンパイア・スクール<座学編>も同時に行いたいところです。フォーメーションやポジショニングをまずは、頭の中で理解してもらうことも必要なのです。その後、フィールドで体感することによって理解が深められることでしょう。

それと、”オールドルーキー平林岳 トークショー”のような企画も考えています。僕が、経験してきたことをたくさんの皆さんにご紹介をして、審判という仕事を理解してもらい、初めてのかたには、興味を持ってもらい、経験者の皆さんには、ますます審判が好きになってもらいたいからです。審判の魅力を余すことなく伝えられたらと思っています。

ブログをご覧の皆さん、このオフのオールドルーキー企画には、是非ご参加くださいね!

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー