« 星野監督の抗議 | メイン | メジャーリーグ観戦 »

ウィンター・リーグ

明日(16日土曜日)試合を終えると17日は今シーズン最後の休日です。ここへきてやっと念願のメジャーリーグ試合観戦ができることになっています。試合後に次の試合地チャタヌーガに移動して、そこからアトランタまで試合観戦にいきます。日本にも来たことのあるテッド・バレット審判クルーの試合です。試合後にロッカールームにも行けると思うので、本当に今から楽しみです。

休みを終えると残りは3カード(15試合)になります。ラスト2カードのホームチームは、お互いに後期の優勝争いをしているチームなので最後まで気が抜けそうにありません。(そうでないチームで、気を抜いているわけではないですよ。)1試合1試合悔いのないように仕事をしていきたいと思います。

この時期になると、選手との話の中で、”ウィンター・リーグ”のことがよく話題になります。2Aの選手は、アリゾナ・フォール・リーグやドミニカ、ベネズエラ、プエルトリコなどのカリブ海周辺諸国でのウィンター・リーグに派遣されるようです。これらのリーグは、かなり野球のレベルが高く、3Aぐらいといわれています。それなので、審判は3Aから多く派遣されるようです。

僕たち2Aの審判は、ハワイ・ウィンター・リーグ、アリゾナ教育リーグに多く派遣されます。多くの1A、ルーキーリーグの審判は、フロリダ教育リーグに派遣されます。

ただ、これらのオフに行われるリーグは、参加したい審判が全員参加するわけではなく、PBUCから打診があった審判が行くことができるのです。今年のオフは、少し試してみたいこともあるのでぜひ参加したいと思っているのですが、日本人の場合、一度帰国すると、飛行機代だかかるので、今まであまり派遣してもらえませんでした。

そろそろこれらのリーグへの人選が始まる時期です。僕も含めて、周りがざわざわしてきています。早く、オフの予定を立てたいので皆早く知りたいのです。いずれにしても、オフにゆっくりとできるメジャーリーグの審判に、誰もが早くなりたいと思っているのです。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー