« 3人制審判 | メイン | 坊主頭 »

褒め上手

今日の昼間に、ダウンタウンにある日本食の”Sushi Nabe”というお店で昼食をとりました。寿司があまり好きでない僕は、”Teriyaki Chicken”と”Tanuki Udon”を食べました。てりやきチキンは、焼き鳥丼のような食べ物でした。たぬきうどんは、天かすも日本のそれで、かなりおいしかったです。汁物が好きな僕には、たまりませんでした。こうなると、どこかでおいしいカレーライスとラーメンが食べたくなりました。テネシー州でこれらが食べられるところの情報をお持ちのかたはご一報ください。お願します。

食後に日本でもおなじみの"スターバックス”に行きました。いつものようにアイス・カフェ・モカのトールサイズを注文しました。すると、店員の20代前半ぐらいのお兄さんが、”ナイスTシャツ!どこで買ったの?”と聞いてきました。日本で買ったサーフブランドのTシャツを着ていたので、”僕は、日本人で、日本で買ったんだよ。”と答えました。

初めて会った人に、気軽にさりげなく着ているものを褒めるなんてなかなかできることではありません。この辺は、アメリカ人の社交のしかたなんですよね。言われて、気分が良いものでした。社交辞令だとわかっていても気持ちの良いものです。

そういえば、審判学校やマイナーリーグの指導者を見ていると、実に上手に相手を褒めて、うまくやる気を出させます。このようなことは、先ほどの社交のし方などからきているんでしょう。アメリカの良い点だと思うので、参考にしたいと思います。

CIMG1748.JPG
■ダウンタウン・チャタヌーガです。午前中にブラッとこの辺りを歩くのが日課になっています。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー