« 初上陸!ノースキャロライナ州 | メイン | 時速100マイル(約160キロ) »

討論

休日であった昨日は、予想通り、夕方まで寝てしまいました。午後4時過ぎに3人でスポーツバーに食事を兼ねて行きました。なかなか良い雰囲気のバーで料理の種類も豊富でした。

そこでテレビ画面を見ていて、アートとクインが議論を始めました。そのやりとりを聞いていて、”アメリカ人は、やっぱり違うなぁ”と感じさせられました。自分の意見をしっかりと主張し続けていました。

日本であれば、自分の意見を主張する前に、人間関係が優先されることが多いのです。この3人では、アートがクルーチーフであり、仕事の経験年数でも先輩です。日本であれば、自分の意見があり、それが先輩と違っていても、あまり自分の意見を通そうとしません。先輩を立てて、先輩の意見に従うことが多いのです。

バーでの議論を黙って聞いていましたが、本当に些細なことなのですが、2人とも真剣に討論していました。このようなことが、子供のころから当たり前だったことが予想されます。

日本人の少し弱いところだと思います。審判の仕事では、このような姿勢を見せなければならない場面があります。そうれは、抗議受けた際の態度です。たとえ自分の判定に自信がなくとも、それを自信があるように見せるような態度を示せなければならないのです。アメリカ人は、そのような態度を造ることが自然にできるのです。

何か、とても良い勉強になりました。このような必要な良いところはどんどん吸収していきたいと思います。ただし、自分の主張をするために余計なことまで言いすぎるところは、マネしないように注意していきたいと思います。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー