« 上級野球審判養成講座 | メイン | ビザの申請 »

中学生審判講習会

又、数日更新をさぼってしまいました。申し訳ないっす。

日曜日は、岩手県K-Ball少年野球連盟の審判講習会で盛岡にいました。
今回は、初の試みとして中学生現役野球部員にも参加してもらいました。
前回の講習会の際に、理事長の下川さんにお願いしておいたところ、
本当にそのような機会を作っていただいたのでした。

中学の野球部の子供たちは、将来、高校や大学、社会人、プロで野球をやり、
その後、多くの子供たちが、指導者となるはずです。
そうなるとルールの知識や審判法なども少しは勉強することになるでしょう。
そうなると、今のうちに審判とはどんなもんだろうということを体験しておくことは、
良い経験になると考えたからです。

そして、このような体験をきっかけに、審判に興味を持ってくれる子もでてくるのでは?
と勝手に期待しているのです。

それにしても、子供たちは、何に対しても”飲み込みが早い”ことを実感しました。
すぐに、かっこいい審判ジェスチャーをマスターしていました。
僕もこの子供たちぐらいの吸収スピードで英語をマスターしたいものです。

審判になりたいと思ってくれるような子を一人でも多く増やしていくこと。
それが我々(UDC)の使命であると思っています。


皆さん、上級審判養成講座のほうにもたくさんのかたのご参加をお待ちしております。
読者のかたで参加くれたひとのなかから抽選で1名(各回)に僕が使用した審判グッズなどを差し上げたいと思っています。奮ってご参加ください。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー