aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« MLB審判が見た松坂投手の印象 | メイン | 次世代審判の発掘 »

ジュニア・アンパイア・講習会

週末に福島県の中学校で野球指導にあたっていて、しかも審判もされている先生方たちに審判の講習会とルールを中心にした講演会をするために行ってきました。中学生選手たちにとって、とても影響力のある監督さんと審判の両方をこなしている皆さんと接することが出来て、僕自身にとってもとても有意義な時間を過ごすことができました。

監督と審判の両方をやるということは、とても大変なことだと思います。でも、素晴らしいことなんです。それは、監督と審判はお互いに尊敬し合うことがとても大切なことなので、その両方の立場を同時に経験しているということは、自然にお互いの立場を尊重することができるはずです。

予想通り、皆さんとても熱心でした。参加者も今までで一番多い、120人の先生方に参加していただきました。

このような正しく理解をしてくれている人たちに審判としての正しい知識と技術を伝えていくことの意義を再認識させられた思いです。

今度は、このような提案をしようと思っています。それは、中学生を対象にした”ジュニア・アンパイア・講習会”を実施することです。卒業後に高校や大学で野球を続けていったり、指導者や審判として野球に携わる子供達にとって、審判やルールを学ぶことがとても良い経験になると思われます。全国の中学校で実施していければなぁと漠然と考えています。

そのような卒業生のなかから、プロ野球審判やメジャーリーグ審判が生まれてくれる日がくることを、心から祈りたいです。

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー