« 次世代審判の発掘 | メイン | 講演と審判講習会 »

Mr.Dick Nelson

今週末にアメリカから、ディック・ネルソンというアメリカで多くのメジャーリーグ審判を育てた、僕にとっての”恩人”にあたるかたが来日します。彼は、戦時中に日本に駐留していたこともあり、日本が大好きです。多くの日本人審判がアメリカ審判学校へ行ったときには、大変お世話になっています。以前は、マイナーリーグのスーパーバイザー(査定、指導員)であったので、一部のセリーグ審判のかたは、教育リーグに派遣されていたときに指導を受けているのです。

僕が現在アメリカでメジャー審判を目指していることができるのも彼のお陰であるといっても過言ではありません。日本で、プロ野球審判試験で不合格になり、もうプロ審判としての道を諦めるつもりで審判学校に留学した際に、何とことばも出来ない自分をマイナーリーグ審判として登用してくれたのです。その英断をしたのが、ディックであり、ジムでありました。彼らが強引に僕を採用してくれたので、今の自分があるのです。

当時、彼はマイナーリーグのスーパーバイザーで、審判を採用するにあたっての権限を持つひとりでした。他のスーパーバイザーが、”ことばが不十分だから無理では?”と疑念を持っているところで、”英語は、マイナーで審判を何年か過ごすうちに覚えるから大丈夫。”といって無理やり採用してくれました。

そんな経緯があるにも関わらず、2シーズンで帰国しまったので、今でも凄く負い目を感じています。でも、こうして再びアメリカで審判をすることが出来たので、今回は最後まで(メジャーに行くばで)がんばって挑戦し続けて、恩を返したいと思っています。

そんなディックの長年の夢であった”再来日”がやっと実現します。今回は、長野でアンパイア・クリニックも開催します。駐留していた宮古島にも行ってもらいます。心いくまで日本を楽しんで欲しいと思います。あの時のディックの決断があったので、僕の後に、8人もの日本人審判が生まれています。アジア人は、いまだに日本人だけです。

僕の父はもう他界してしまいました。でも、僕にとっての、”アメリカの父”は、2人もいるのです。その2人の父は、多くの次世代審判を輩出しています。僕も日本で多くの若い審判を輩出していきたいと思っています。

東京近郊のかたは、是非彼が講師を務めるセミナーに来てください!

■UDCイブニングセミナー・特別版
Dick Nelsonになんでも聞いてみよう!
【日時】2007年12月4日(火) 18:30〜20:30
【場所】東京体育館第一会議室 (JR千駄ヶ谷駅前)
【受講料】¥3,000
【講師】Dick Nelson、平林 岳、内川 仁
【お問い合わせ・お申し込み】
NPO法人 Umpire Development Corp.
TEL/FAX 03-3498-3877 (担当・内川)
E-mail: info@umpire-dc.org
http://www.umpire-dc.org/

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー