aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« テレビ出演 | メイン | 松坂投手、ワールドシリーズ出場! »

パイオニア(野茂投手)

野茂投手がべネズエラのウィンターリーグで来季のメジャー復活を狙うようです。何とか、がんばってメジャーの舞台に再び立って欲しいです。

彼は、現在これだけの日本人選手がメジャーで活躍するきっかけになった人物でパイオニアであることに間違いありません。そして、日本人メジャーリーガーが活躍したことによってアメリカ人の日本人を見る目が変わったということを感じます。それは、我々審判に対しての見られ方も変わりました。

日本の野球自体が評価されたので、そこで審判をしていた自分に対しても一目置かれるようになりました。アメリカという国は、いろいろな民族からなりたっている国です。出来るだけ差別がないようにしようとします。そこで、野球界でもできるだけいろいろな国の人物を登用しようとしているのです。

現在、メジャーリーグ審判にアジア人はひとりもいません。選手としては、多数のアジア人が活躍しています。そこで、アジア人の審判を欲しがっていると聞いています。我々、日本人審判には間違いなくチャンスなのです。何とかがんばってマイナーで一番上のレベルである3Aに行って、メジャーリーグ関係者に見てもらえるようになりたいのです。

野茂投手の功績は、僕達、審判にも影響を及ぼしているのです。彼が言っていました。”僕は野球が好きというより、野球をやることが好きなんです。とにかく、ここ(ベネズエラ)でまず楽しんでプレーしたい。”僕も審判を楽しめるようにがんばります。

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー