« 審判学校の同期生#2 | メイン | ラジオ出演(生) »

審判をやってみませんか?

帰国してから早1ヶ月が経過してしまいました。来期に向けて、英語の勉強や体作りなどのトレーニングが疎かになっているのが現状です。そろそろ気を引き締めてがんばっていきます。パリーグで審判をしていた仲間も、クライマックス・シリーズなどの大事な試合で良い仕事をしていたり、日本シリーズに出場するという朗報を聞いたりして、めちゃくちゃ刺激を受けています。皆さん、まだまだしんどい試合が続くと思いますが、最後まで気を抜かずにがんばってください。

さて、これからの審判界をよくしていくために、今何が必要か考えてみました。僕が今一番必要だと思うことは、”底辺の拡大”だと思っています。プロ野球の審判になりたいと思うような若者がたくさん出てこないと、長い目で見たときの、レベルの底上げが出来ないと思います。まずは、高校や大学を卒業するような若者達が、審判という仕事に興味が向き、審判でもやってみるかと思わせるような魅力ある世界にしていかねばなりません。”やってみよう!”と思わせるような仕掛けを何か作ってみたいと思っています。

それと、お子さんが少年野球チームなどに入っていて、チームから審判を頼まれたけれど、なかなかやる決心ができないようなお父さんたちに、審判をすることの楽しさを伝え、多くのお父さんたちが喜んで審判をやってくれるような環境を作りたいと思っています。

UDCという審判組織で、いろいろなイベントを行っていきますので、ブログを見にきてくれるかたのなかからも、審判デビューするかたが出現して欲しいと思います。

★審判員募集!審判をやってみませんか。Umpire Development Corporation
http://www.umpire-dc.org/

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー