aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 久々のゲーム | メイン | ラジオ出演 »

祝優勝!ヒルマン監督

ヒルマン監督、優勝おめでとうございます。まだ、チャンピオンシップやシリーズがあるので、本当の意味での”おめでとう”ではありませんが、小笠原選手、新庄選手や岡島投手などの戦力が抜けた今シーズンを、リーグ優勝という結果を出したことは、本当に素晴らしいと思います。ポストシーズン試合もがんばってください。

ヒルマン監督には、3月に開催したスポーツマンシップ・セミナーにご出演いただきました。オープン戦中にも関わらず、”とても良いことで、意義のあるセミナーである。”ということで快く引き受けていただきました。事前の打ち合わせで、じっくりお話したのですが、”マイナーリーグ殆どのリーグで指導にあたった経験がある。”と言っていました。このような”場数”を踏んだ経験というのは、本当に大事であるということを証明してくれたような気がします。それと、アメリカ指導者の特徴である、”個々の選手の能力を最大限引き出す。”ということが見事に実践されていたように思います。バントや足の早い選手が多いとみると、ヒット・エンド・ランやダブル・スチールなどを多用し、長打力不足を見事に補いました。

何よりも僕が感じたのは、選手達が楽しそうに試合をしていることです。特に、マジックが点灯してからも、普段どおり楽しんで野球をプレーしているように見えました。このような野球は、見ているファンも楽しく見ることができることは間違いありません。そして、楽しんで野球をやることによって、自分たちの持っている力を最大限発揮できるということを、見事に証明してくれたと思います。

ヒルマン監督、日本シリーズとアジアンシリーズも見事に制覇して、日本での有終の美を飾って、アメリカでの新たなベースボール人生をエンジョイしてください!来期は、アメリカのどこかでお会いできることを願っています。

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー